2008年6月29日日曜日

韓国からのお客さま (1)

先日国立Y大大学生のPさんからメールをいただきました。
「今韓国では日本の地域住民のいろいろな活動についてとても興味をもつ人が多いです。 それと関連して、少し前はテレビ番組で日本の家庭文庫が紹介されたそうです。 それで、韓国から日本の家庭文庫を見学したいという申し込みがあり 今、見学できる場所を探しているところです。 いろいろホームページなどで検索いたところ 貴文庫のサイトの紹介をみて、是非、見学してみたいと思うようになりました。 日本での活動をみてこれから韓国にも展開してみようという話もあり 是非、文庫の話などが聞ける機会持たせていただけないでしょうか? 」 という内容でした。
 
よくきくと文庫を見学したいのはPさん個人ではなく 「韓国の中央大学の学生たちが6月19日から21日かけて日本に見学にくる予定です。 それで、家庭文庫を運営している人のお話を聞いたり、 家庭文庫を訪問したいという話です。 実際には、利用している様子をみることが一番いいと思いますが、 人数的に多いので邪魔になるかと思いまして、 開放しない日で、お話とか聞けたらと思っているところです。」 ということでした。
 
まあ少しでもお役に立てばということで、6月21日に見学が実現しました。