2011年5月27日金曜日

バンビぶんこ同窓会?


バンビぶんこに一番近い幼稚園がH幼稚園です。古くはうちの息子もかよった幼稚園です。この幼稚園は近いせいかたくさんの園児が文庫にかよってきています。お隣のkちゃんもこの幼稚園児でした。Kちゃんはたくさんのお友達を文庫に紹介してくれて、いつもたくさんお子さんが利用してくれていました。そしてお母さん方の情報交換もあり、文庫をにぎわしてくれていました。

小さかったKちゃんも幼稚園3年間を過ごし、早くも4月から小学生になりました。もちろん仲良しのお友達も小学生、それぞれ違う学校に通うことになりました。「ときどき文庫で会おうと言っているのよ」とお友達のRちゃんのお母さんが言っていましたが、先日その第一回ともいうようにみんなが集まってきました。

遠くに引っ越したYちゃん以外はほとんどが集合、もとどおりの仲の良さをみせてとても楽しそうでした。

「○○ちゃん 入学おめでとう!!」何回もこの声をかけました。みんな元気、そして新しい学校にも慣れて元気に通っている様子で嬉しいことです。

これからもときどき文庫に集まってね。

この幼稚園からは今年年少さんのお友達もきています。Mちゃん、Aちゃんの二人、それぞれ小学生になったお子さんの妹さんです。それにS君、生まれて半年めから文庫にきていましたが、幼稚園で同じクラスになり、初めてみんながバンビぶんこにかよっているのがわかったのですって。来る時間が違ってたのですね。おとなしく、お友達も一人だったS君は急のお友達が増えました。言葉も多くなり、積極的になって、文庫での姿もいきいきとみえます。

子どもたちの成長は本当に早いものです。この子たちは本も大好き、大きくなっても本が好きでいてくれると良いな!