2012年2月27日月曜日

母と娘の「ロッタちゃんのひっこし」




○ちゃんは小学1年生、長いことかよっているありがたい文庫のヘビーユーザーです。本が大好きで文庫でずいぶんたくさんの本を読んでいて、最近はかなり大きい子の本も読みだしました。○ちゃんのお母さんと文庫との付き合いはとても長く12~3年になります。○ちゃんのお兄ちゃんの幼いころからなのです。昔私が絵本の相談をしたこともある本好きで、もちろん昔から本大好き少女だったそうです。
○ちゃんの大好きな本の一つに「ロッタちゃんのひっこし」の本があります。日本でも長いこと読まれているスェーデンの有名な作家リンドグレーンの名作です。この本は「機嫌の悪いロッタはママにあたりちらして、一人暮らしをするとお隣の物置へひっこしますが、寂しくなって・・」という内容で子どもの心理がいきいきと表れているとても楽しい本です。長い間読まれているだけあってお母さんも昔この本を読んだのです。そしてわかったのは○ちゃんもお母さんもこの本の中で同じ挿絵が大好きだったこと。その挿絵が上に出ている絵です。ロッタちゃんが引っ越した家で一人でおままごと遊びをしていますがちょっと考えこんでいる絵です。窓の向こうには家族のいる自分の家が見えるし。(右側は表紙)
母娘って好みも似るのでしょうか。母娘で本の話ができるなんて、しかも大好きな挿絵が一緒だったなんて、なんてステキなことでしょう。本を読むのが大好きな○ちゃんとお母さん、これからも2人で本の話題で盛り上がる幸せな場面が目にうかぶようです。

「ロッタちゃんのひっこし」リンドグレーン作 ヴィークランド絵 山室静訳 偕成社 2000(c1966)

時を経て子どもの心をつなぎ続けるこの本と挿絵の見事さを、はからずも証明したようです。