2013年3月11日月曜日

初釜の様子(掲載遅れました)


 今年の「初釜」は1月最終水曜日1月30日に催しました。去年よりちょっぴり本格的にということで、茶釜と風炉を友人にお借りして、友人のKさんにお点前をお願いしました。 



はじめはKさんのお点前をいただきました。みんなかしこまっています。
 

 
次はKさんに指導してもらってたててみたい子どもがお点前に挑戦しました。
Iちゃんのお点前ぶりです。

Eちゃんはさすが5年生、姿勢もよくしっかりたてられました。

Iちゃん「どうしたら上手にあわが立つかな?」
ほら一生懸命です。Kさんもやさしく見守っています。

MちゃんもKさんに教えてもらっています。「こうやってもつのよ」

すっかりお茶が気に入ったIちゃんとHちゃん
「何杯め?夜眠れるかな?」「大丈夫大丈夫もっと飲みたいよ」

去年に引き続きの初釜ですが、インフルエンザの流行とぶつかり、来たかったのに来られない子どもが多く残念でした。でも参加した子供ははじめてお茶に接した子も多く、大変喜ばれました。「今度はいつ?」「毎月やって」などと声をかけられ、「うーん毎月はちょっ無理だな」・・・と私。