2013年6月10日月曜日

子どもってかわいい、面白いーー幼子、幼稚園児、小学生


● 4か月から文庫に通ってきているKちゃん、おとなしいお子さんですが、最近慣れていろんなおしゃべりをするようになりました。同じくらいの年の子どもたちと一緒に遊ぶ姿は赤ちゃんを卒業して子どもそのもの(当たり前!)
先日おうちでお母さんが「今日ぶんこに行ったね」と言うと「うん シブカワさいたね」と言ったんですって。いつのまに私の名前を覚えたのでしょう。子どもの成長には親でなくてもびっくりです。



● 去年のことです。夏休み前の最終日に2年生のMちゃんが
「バンビのおばちゃんありがとう」


「はじめてのキャンプ」をさがしていました。でも見当たらずにあきらめて他の本を借りて行きました。文庫が終わってから整理しているとなんと「はじめてのキャンプ」がみつかりました。来週から文庫は長い夏休み、Mちゃんの家を知っている私は「はじめてのキャンプ」を届けました。その時留守だったMちゃん、その日の夕方に私の似顔絵を描いてポストに届けてくれました。とっても上手、嬉しかったよ、Mちゃんありがとう。




● やはり赤ちゃんから文庫にきてくれているS君のおはなし。ある水曜日の午後用事でお母さんと出かけることになりました。その日が文庫だと気がついたS君、お母さんに「文庫の前を通って行こう」といったそうです。「渋川さんに会って行く」からですって。お母さんにそう言われて私は嬉しくてニコニコしてS君を見送りました。