2016年2月8日月曜日

今年のお茶会 (アルバム その2)

「私の番早く来ないかな」Aちゃんもお待ちかね。
Hちゃんも先生に教わって神妙な顔。
Mちゃんは先生がお茶を立てるところをずっとしっかり見ていました。さあ Mちゃんの立てる番です。ほら こんなにがんばっていますよ。
Y君のお母さんも初お点前。神妙に先生の言葉を聞いています。
M君はお茶が好きみたい。ほら
上手に飲み干しています。M君の左は私です。
中2のEちゃん、学校の入試休みにわざわざ来てくれました。
お点前も上手にできます。
嬉しいことに本もたくさん借りていってくれます。


M君兄弟とI君親子、静かにお茶の雰囲気。
Iさん一家、赤ちゃんを抱いたお母さんもお茶会に参加してくれました。
Aちゃん幼稚園で習っただけあって
しっかりできました。
今年もお茶会ができました。
子どもも大人もたくさんの方々が参加してくれて、多めに用意したお菓子もほとんど全部品切れ、にぎやかなお茶会になりました。
今年は小さいお子さん連れの人が多く、ちょっと心配でしたが、
子どもたちは勝手に遊んでいて、お母さんはお茶をいただくだけでなく、お点前も習うことできました。
若いお母さんたちははじめての経験の方も多く、簡単でもなんか感じてくれればいいなと
思いました。勿論子どもたちに対しても同じ思いです。
Kさん、茶道具をお借りしたNさんありがとうございました。