2016年3月6日日曜日

今日は楽しいひなまつり

今日の主人公のお雛さまです。

もう一人の主役Tさんです。
実は3月2日は文庫として何かお雛祭りのようなイベントを考えていましたが、なかなかアイディアが浮かびませんでした。そこに早々と文庫にきてくれたのがTさん、クリスマス会のTさんのライブを見ていた私は早速Tさんに相談しました。Tさんはキーボードを弾くのを快く引き受けてくれました。上はすぐに練習しているTさん。
はじめは発声練習:むすんでひらいて

(まだまだ続きがあります。「続きを読む」をクリックしてください)
子どもたちのってきました。歌って楽しいね!

「♪♪♪ 今日はうれしいひなまつりー♪♪♪」
伴奏があるのって楽しいですね。いつもの文庫が雰囲気が変わって
ライブ会場のよう!Tさん ありがとうございました。
「うれしいひなまつり」の歌詞です。サトウハチロー作詩 河村光陽作曲
みんな1番、2番はなんとなく知っていますが、
3番、4番まであるなんて知りませんでした。
これもTさんがあっという間に書いて貼りだしてくれました。
お母さんたちが歌うのに役に立ちました。私は3,4番ははじめて歌ったような気がします。
昔イベントが今ほどなかった時の女の子の貴重なお祭りだったのですね。
最後の「なによりうれしいひなまつり」のフレーズに楽しみにしている女の子の気持ちが良くあらわれています。