2016年12月30日金曜日

おきなわすずめうり

先日知人がプレゼントと一緒に「おきなわすずめうり」という植物を送ってくれました。
「”おきなわすずめうり”今年はいつもより赤くなるのが早いようなので、クリスマスに間に合うかな~と思って同封しました。残念ながらお召し上がることはできませんけれど.......」というメッセージがついていました。
私はこの「おきなわすずめうり」というものの名前を聞いたのも、現物をみたのもはじめてでした。
1.5センチくらいのかわいいボールのようなもの、まるですいかのようにたてに白いすじが入っていて、ものすごくかわいいのです。早速ネットで調べましたら、暖かいかいところでできるそうですね。毒があるようですが、手にとって長々とみてしまうかわいらしさです。

私は文庫に来る子どもや大人たちにこの実をみせました。
「かわいいね」「これはおもちゃ?何でできてるの?」「みたことない。ろうでできえるの?」などとさまざまの反応でした。
そこで私は何人の人がこれを知っているか調べてみました。はっきりした人数はわかりませんが、
大人、子ども50人くらいの中で、知っていたのは2人だけ。一人は「聞いたことある」もう一人は
「花屋さんで飾りに売っていました」というものでした。(ちなみに沖縄出身の人も知りませんでした)今はあまり知名度がない「おきなわすずめうり」ですが、クリスマス時期の飾りにぴったり、これから流行りそうですね。
くださったAさんありがとうございました。おかげで大勢の人が「おきなわすずめうり」を知りました。
いただいたときは赤い実が二つだけでした。これは3週間くらいたってからのものです。
家の中に置いてあるだけなのに、どんどん赤くなってきました。

今日のおきなわすずめうりです。茶色から赤くなり、だんだんやわらかく

なってきました。でもまだまだきれいです。