2017年3月25日土曜日

「松渓中学校 吹奏楽部 第8回 定期演奏会」

「松渓中学校吹奏楽部 第8回定期演奏会」のお知らせ
2017年3月28日 17:30開場 18:00開演
セシオン杉並

先日中学2年生になったKちゃんが文庫を訪ねてきました。
小学校卒業以来だったので、大人っぽく成長して見間違うほどでした。
そして「ポスターを貼ってくれませんか」ともってきたのが、上のポスターです。
Kちゃんが吹奏楽でがんばっているのがわかりました。
早速うちの文庫入り口の道路から見える場所2か所に貼りました。
文庫とは関係ないけど、Kちゃんの思いをくんでブログに載せました。

Kちゃんの担当は「ユーフォ二アム」初めて聞いた名前の楽器です。
Wikipediaで調べてみました。
Kちゃんこんなすてきな楽器弾くのね。

ユーフォニアム - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーフォニアム
ユーフォニアム(ユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。音域はテナーやテナー・バスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく丸みのある音色を奏でる。