2017年7月13日木曜日

七夕さまミニお楽しみ会

7月5日 七夕さまにちなんで「七夕ミニお楽しみ会」をひらきました。
みんなの『お願い」のいっぱいつまった七夕かざり
「にじ」をうたうYちゃんです。
下の画面で短い動画が出ます。↓
video
この日のお楽しみ会はTさんにお任せしました。
「たなばたさま」の歌詞でわかりにくい言葉を調べて教えて
くれました。のきば、ごしきなど子どもにも良くわかりましたよ。


この日はキーボードの伴奏でみんなで歌をうたいました。

上の写真は「にじ」をうたっているYちゃん、大きな声でとっても上手にうたえました。
虹が好きな私へのプレゼントですって、嬉しいですね。

歌ったうたは「たなばたさま」「にじ」「ほたるこい」「ほ ほ ほたるこい」
「かえるのうた」
それに小学校の音楽で3年生が習ったうた「とどけよう このゆめを」
さすが小学生、すごく上手、みんなで声をあわせて歌うのってすてきですね。

「ほ ほ ほたるこい」と「ほたるこい」は同時に歌い始めると(ほたるこいは2度繰り返します)
最後が一緒に終わります。きれいな旋律です。文庫ではこの時期いつもみんなで歌います。
「かえるのうた」は小さい子でもできる輪唱、元気よく何回も歌いました。



たくさん集まった七夕まつりでした。



Aちゃんのマジックのご披露、はじめてなのでちょっと自信なさそう。
でもパフォーマンス上手なAちゃん、上手にまとめました。


Kちゃんが読んでいるのは「コップちゃん」
まだ2才9か月です。Kちゃんの大好きな絵本です。


実はKちゃんは「コップちゃん」を読んでいるのではなく、おはなしを全部覚えているのです。
ほら ちゃんとページもめくっていますよ。
読んでいるのと同じ、すごいですね。