2017年8月7日月曜日

バンビぶんこ紹介ポスター

 「杉並文庫・サークル連絡会」も今年で創立40年を迎えました。バンビぶんことおない年です。
 先日翻訳家の小宮由さんをお迎えして、40年記念の講演会を開くことが出来ました。
杉並区の文庫の紹介を模造紙に書き、杉並中央図書館での講演会の折に講演会場の壁に貼り付けることになりました。
 私はバンビぶんこの紹介ポスターは文庫に来ている子どもたちに書いてもらうことにしました。常連の小学生4人ほどに声をかけ、案内の文字以外の絵を全部お任せで描いてもらうことにしました。
 文庫の日に描いてくれてたのですが、任せたところがなかなか思ったように進みません。残っていた他の子どもたちにも声をかけて、描きたしてもらいましたが、完成しません。図書館に貼るのにどうしようと困ってしましました。でもここで大人が手を加えてしまったら元も子もないと思い、未完成でもそのまま貼ることにしました。
 でもそのつぎの日、3年生が二人、そのつぎの日には4年生がわざわざ描きにきてくれました。図書館に貼るので、責任を感じてくれたのでしょうか? (私が文句を言いすぎた?反省!)本当に感動、ありがとう みんな。
そこで出来上がったポスター、とっても良かったですよ。(下に写真あり)


この講演会が終わった後、高井戸小の司書さんにお願いして、このポスターを図書室に貼ってもらいました。高井戸小の子どもたちにも見てもらえた幸せなポスターです。


ひとつひとつ見ると、絵も個性的で楽しい!
3年生から5年生の6人で仕上げてくれました。



講演会会場:他の文庫さんたちの力作です。