2018年4月4日水曜日

バンビぶんこ40周年記念「ポップアップ・メルヘン展」その1

バンビぶんこは1977年4月生まれ、去年40周年を迎えました。
40周年が終わらないうちにと今年の3月10,11日に記念の
「ポップアップ・メルヘン展」を開きました。
文庫に普段来てくれている子どもたちや大人の方、開催時から
助けてくれた近所の方々、文庫にゆかりのある方、応援してくれている方々などが
対象です。

所蔵しているポップアップを中心に、仕掛け絵本を展示しました。
50数冊になりました。
どれも実際に手にとって、触って、ひっくり返して
仕掛けを研究してくれればOK。

これは当日来てくれた方の仕掛け絵本とのかかわりを
移した画像を載せました。雰囲気をご覧ください。



常連の3年生、自分の興味の
ある本を見つけ出し、別の部屋でゆっくり鑑賞。



これはプーさん絵本です。


ファミリーで来てくれました。


お母さんと「ねずみさんの大きな木のおうち」の仕掛けを
動かしているSちゃん。

とても気に入ったようで、ずっと一人で集中してみています。

絵本を観るのが一段落して、お茶の時間。
おしゃべりも楽しそう。